心の中の話し合い1

これから、自分の悩みを整理し、今から何をするべきかを考えます。。そのために、頭の中にいるパンダ、うさぎ、ぞうを呼び寄せて、議論してもらいましょう。


🐼「どうやら中の人はコミュニケーションで困っているらしい。」

🐼「今日は、中の人がいきなり言いたいことを言ってしまうくせを直すために、今何をするべきか議論する。」

🐰「相手の状況を加味せず言いたいことをいきなり言って、相手に嫌がられるの中の人のあるあるだもんね。」

🐰「でも、中の人はいきなりなんの文脈もなく言いたいことを言われても何も思わないから、それされて嫌な気分になる人の気持ちがわかんないんだよね。笑」

🐘「今回だって、あんまり話さない人に、席が隣だからっていきなりゼミどこ?って聞いてて、引かれてたもんね。」

🐘「どうやら、誰かと話すときは緊張して、ついすんなりと本題に入るための配慮を忘れてしまうようだ。もともと相手の立場に立つのが苦手だしね。」

🐼「そんなことされた相手にとって知ったこっちゃないから、なんとかしないと。」

🐰「前置きの言葉の使い方の本を読むのはどう?」

🐘「中の人は、自分のコミュニケーションの欠点に向き合うのがしんどくて、そういう本避けてるよね」

🐼「いや、でもそろそろなんとかしないと、やっぱり前置きの言葉を勉強して、使うように意識するのはこれからやっていかなければならない。」

🐰「じゃあ、アマゾンで調べて、おすすめの本を見てみよう。カウンセラーにもこのことを相談してみよう」

🐼「それがいい。本を調べることやカウンセラーに相談することは、めんどくさがり屋の中の人もできるだろう。今回の議論は終わり。」