エクセルの勉強ができていない問題を考える。「思考ノート」

今回は、私の悩みについて今何をするべきか考えていきたいと思います。ぞうさん🐘、パンダ🐼、うさぎさん🐰に話し合ってもらいましょう。

 

🐼「今回は、中の人が全然できていないエクセルの勉強をどうやって継続するか考えよう。」

 

🐘「そもそも、なんでエクセルの勉強が必要なんだ?」

 

🐼「中の人は、将来仕事をするにあたって、エクセルが必要だと思っているからだ。現在は必要に迫られていないのがモチベーションを保てない要因の一つだろうな。ほかにもいろいろやることを抱えているからできていない。だけど、これから就職にあたって、エクセルができずに不安になるという状態を中の人は避けたいようだ。」

 

🐰「中の人は、こんな風に目的を明確化すると、勉強を継続できる可能性が高まるから、もうちょっと考えよう。」

 

🐘「中の人にとっては、仕事でエクセルが使えない不安を解消するために勉強するのが目的か。なぜそんな不安を抱くかというと、結局仕事ができない人と思われるのが嫌で、それを避けたいんだろうな。ということは、たぶんエクセル勉強の動機は外発的動機付けだろうね。」

 

🐼「それと、エクセルの勉強をしておけば、ほかのやりたい勉強に取り掛かれるというメリットがある。ただ、ほかにやりたいことがあるせいでエクセルの勉強が続けられていない。つまり、『他にやりたいこと』がエクセルの勉強のモチベーションを阻害し、促進する二面性を持っているわけだ」

 

🐰「話変わるけど、中の人は三日坊主だから、いつも勉強の計画を3日セットで作るよね。今回も、3日間の勉強を計画するのはどうだろう?」

 

🐘「そうだね。今やっている勉強は、3時間のエクセル動画を見ることだから、それを2日かけて見て、3日目にショートカットキーなどの復習をするのがよいと思う。あの動画をみて勉強を楽しんでいる自分を想像することも有効だろう。

 

🐼「あの動画を見終われば、好きな勉強に取り掛かれる。なんとか3日間で勉強を完結させてほしいな。そして、就職への不安を少しでも取り除くことができれば、もっといろんなことに挑戦できるようになる。」

 

🐘「そうなることを目指して、エクセルの勉強を頑張ろう。」

 

結果

・就活への不安を減らして、好きな勉強をするためにエクセルをやる。

・これから3日間で勉強を完結させる。勉強方法はエクセル動画とその復習のみ

・勉強をして、楽しんでいる自分を想像する。